makefumie’s blog

新潟のメイクアップカウンセラーFumieのワンポイントメイクアドバイス、メイクレッスンのおしらせや日常の事などをUpしていきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年も素敵な一年でした。

こんばんは。 新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロンをしておりますFumieです。 さて、今年もあと残りわずかとなりました。 なんだかクリスマスが終わると寂しい気持ちになるわたくし。 大掃除も一段落しましたので、神棚に飾るお札を買ったらちょ…

加湿器がフル稼働です(^^)

こんばんは。 新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロンをしておりますFumieです。 昨日から爆弾低気圧が来て風が強い新潟市です。 今日は雨が雪に変わったり、雪が雨に変わったりと天気がコロコロしてます。 こんな日は引きこもりたくなります(^^:) …

久しぶりにのんびりしました

こんばんは。 新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロンをしておりますFumieです。 さて、今日はですね〜久しぶりにのんびりさせていただいたのですが、きっかけは自宅マンション全世帯が朝から夕方まで断水ということで。。。 お客様をお呼びする事…

意外と(?)話しやすいみたいです(^^)

こんばんは。 新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロンをしておりますFumieです。 今日は「意外と話しやすいみたいです」ということですが。。。 わたくしのことです(^^;) わたくしは身長172cmと高いのもあるのでしょうか?威圧感??見た目で話しか…

ちょっと嬉しいできごと

こんばんは。 新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロンをしておりますFumieです。 寒波がやってきて寒い日が続いてますね。 暖房と加湿器がフル稼働です(^^) さて、今日はちょっと嬉しいできごとを。。。 昨日は寒波の中、レッスンにいらっしゃった…

マイボーム腺をご存知ですか?

こんにちは。 新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロンをしておりますFumieです。 今日から寒波がやって来てるとのこと。寒いですーーー! 明日また雪が降る予報の新潟です。 ちょっと早めの行動で一週間を頑張って行きましょう。 さて、今日のテー…

改めてわたくしのレッスンについて。。。

おはようございます。 新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロンをしておりますFumieです。 今日はわたくしのメイクレッスンについてお話しいたしますね。 「今、なぜ?」と、言われちゃいそうですが(笑) HPをごらんになった方はご存知のことですが…

咳が止まらない風邪が流行っているそうです。

こんばんは(^^) 新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロンをしていますFumieです。 さて、今日のお題は咳が止まらない風邪ということですが。 私の周りにも咳の風邪を引いている人が多く、ヴォーカリストの友人はライブの際は大変苦労されていました…

BB?それともCC?

こんにちは。 新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロンをしていますFumieです。 今日のテーマは「BB?それともCC?」ということですが。 ご存知の通りファンデーションの種類でございます。 最近は「素肌っぽいベースメイク」のアイテムに使われてい…

寒くなりましたね。温めましょう(^^)

こんばんは。 新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロンをしていますFumieです。 今年は寒くなるペースがいつもより早くなっている気がしていますが、気のせいかな?と、思っていたら今週は雪まじりの冷たい雨が降る日がありました。 とにかく寒いで…

くちびるが荒れる季節ですよね

こんばんは。 新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロンをしておりますFumieです。 今日のテーマは「唇の荒れ」 ということですが。。。 寒くなってくるとくちびるが荒れてくる人よくいますよね。 荒れる原因はいろいろありますが。 一番言われる原因…

ゆるくグルテンフリー生活実践中

こんにちは。 新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロンをしておりますFumieです。 今日は以前お話しした「グルテンフリーにシフトチェンジ」の続編です。 まず、グルテンとは粘りがあるタンパク質のことですが、最近我が家ではパンやラーメン、パス…

ちょっとオシャレしてパーティへ。。。

こんばんは。 新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロンをしておりますFumieです。 ちょっとお久しぶりの投稿でした。 先週はお通夜と告別式に参列という突然の出来事もあり、この数日はバタバタしておりました。 そんな先週末、お世話になっている方…

やはり秋もアイライナーが主役です

こんばんは。 新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロンをしていますFumieです。 今日は今年の秋メイクについてです。 今までもこのテーマをしてきましたが、より秋が深まった今、目元に力を入れるメイクが主流になってきました。 特にアイライナーの…

りんごを買いに長野まで

こんばんは。 新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロンをしておりますFumieです。 世の中は三連休ですが、みなさまいかがお過ごしですか? 私は昨日、長野県の安曇野までりんごを買いに行ってきました。 買いに行くといっても片道300Km、高速飛ばし…

結婚式に参列してきました。

こんばんは。 新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロンをしておりますFumieです。 先週末はお世話になっている方のご結婚式に参列するため、出雲大社に行ってまいりました。 17年振りに行った出雲大社。 まさか結婚式で再び行くとは想像もしませんで…

フォロー会を致しました。

こんばんは。 新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロンをしておりますFumieです。 今夜は「フォロー会」ということですが。。。 実は、来月初旬にインフォメーションをしていたフォロー会なのですが、どうしても日程の都合が付かないお客様がいらっ…

ファンデーションのお色は合ってますか?

こんにちは。 新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロンをしておりますFumieです。 今日は「ファンデーションのお色は合ってますか?」ということですが、秋から冬になると「ファンデーションのお色がちょっと合ってないんじゃないかな〜」という方を…

グルテンを減らす食事にシフトチェンジだそうです。

こんにちは。 新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロンをしておりますFumieです。 今日のお題は「グルテンを減らす食事にシフトチェンジ」ということですが。 以前から聞いた事があるワード「グルテンフリー」 グルテン=小麦粉に含まれる粘り気があ…

身体もお肌もたいせつに。。。

こんにちは(^^) 新潟市でメイクレッスン、パーソナルメイクサロンをしておりますFumieです。 今日は身体もお肌もというテーマにしたのですが、実はちょっと前から顔の半分がピリピリしてまして。 気がつくとおさまってるのでスルーしていたのですが、昨日は…

フォロー会を開催します(^^)

こんばんは。 新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロンをしておりますFumieです。 今日は「フォロー会」についてのお話しです。 来月、メイクレッスンを受けてくださったお客様対象にフォローを兼ねた「フォロー会」を開催致します。 レッスンを終わ…

楽しい三連休でした。

こんにちは。 新潟市でメイクレッスン、パーソナルメイクサロンをしておりますFumieです。 三連休いかがお過ごしでしたか? 私は久しぶりに連休らしい(笑)ことをしてきました。 友人達とお隣の山形県の出羽三山まで日帰りドライブ旅行に。 月山、羽黒山、…

「若作り」ではなく「若々しく」いること

こんばんは。 新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロンをしておりますFumieです。 昨日はHPを見ていらっしゃったお客様にメイクレッスンでした。 お客様はとても前向きな素敵な女性で「変わりたい、自分を変えたい」というお気持ちが高い方でした。 …

職人の技を体験してきました。

こんばんは。 新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロンをしておりますFumieです。 今日はいつもとちょっと違った内容なのですが、昨日「燕三条 工場の祭典」に行ってきました。 10月5日〜8日まで燕三条地域の103の「KOUBA」(工場、耕場、購場)が参…

一雨ごとに寒くなってますね

こんにちは。 新潟市でメイク教室、パーソナルメイクサロンをしておりますFumieです。 10月になって「衣替え」ですね。 こちらは最高気温が20度前後になってきました。 夏服から冬服になるタイミングの気温が20度ということでまさに今ですね。 まだウールを…

中からのケアも大切

こんばんは。 新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロンをしておりますFumieです。 今日は夜発信ということで、初めてですがお夕飯をアップします。 できるだけ彩りよい食事を心がけています。 食物の色には活性酸素を除去する力がある「ファイトケミ…

お着物メイクでした。

こんにちは。 新潟市でメイクレッスン、パーソナルメイクサロンをしておりますFumieです。 今日は朝から七五三参りに行かれる女性のお着物メイクでした。 恥ずかしがりやさんのご本人の許可を得られませんでしたので(笑)私の着物写真でも。。。(爆) 数年…

アイラインあるある

こんにちは。 新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロンをしておりますFumieです。 今日は「アイラインあるある」ということで、アイライナーを引いている人を見ると感じる事を少し。。。 「薄目になるとどん引き」パターン(笑) 人とお話している時…

ウエディングイベントに行ってきました

こんにちは。 新潟市でメイクレッスン、パーソナルメイクをしておりますFumieです。 昨日は昼間に親友のウエディングパーティ、夜間はお世話になっている方の食事会に出席する為に上京してきました。 両方とも結婚にまつわるイベントだったのですが、それぞ…

腸内環境にも気を使っています(^^)

こんにちは。 新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロンをしておりますFumieです。 昨日は発酵食品の効果を少しだけ載せましたが、今日は腸内環境を少しだけ。 先日ある方から「腸は第二の脳」と聞きまして、最初は『ん?』となりましたが、脳内の神…