makefumie’s blog

新潟のメイクアップカウンセラーFumieのワンポイントメイクアドバイス、メイクレッスンのおしらせや日常の事などをUpしていきます。

マイボーム腺をご存知ですか?

こんにちは。

新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロンをしておりますFumieです。

 

今日から寒波がやって来てるとのこと。寒いですーーー!

明日また雪が降る予報の新潟です。

ちょっと早めの行動で一週間を頑張って行きましょう。

 

さて、今日のテーマは「マイボーム腺」です。

ご存知ですか??

 

このマイボーム腺というのは目の粘膜にある小さな穴です。

f:id:makefumie:20171211164421j:plain

片目に上下約30個ほどあるのですが、これは「目の水分蒸発を防ぐ大事な腺」なんです。

 

この穴から油分が分泌され、涙と混ざって油膜のような成分が目を守ってるのです。

これが不足するとドライアイや炎症の原因になります。

 

 

油膜が不足する原因はマイボーム腺が塞がることなんです。

 

 

マイボーム腺が塞がる原因それは。。。

 

 

「アイライナーを粘膜までインで塗ること」

 

 

一昔前はいたるところで「アイライナーを粘膜に塗る」や「まつげとまつげの間を埋めるように」というやり方が広がっていましたが、おすすめする塗り方ではありません。

 

 

この時期のメイクのポイントはアイライナーとわたくしもお伝えしておりましたが、マイボーム腺を塞ぐほどの塗り方をしなくても十分キレイに見せる事ができます。

 

 

最近では、インで塗る方法をおすすめしないメーカーさんもあります。

 

では、自分でマイボーム腺を塞がないないようにすること、それはホットタオルを目に当てるのがいいです。

 

 

疲れ目にもいいですから、ホットタオルおすすめします(^^)

 

 

それでもドライアイや炎症になったら医師に診せることをおすすめします。

 

 

ということで、今日はこのへんで。

今日は身体のメンテナンスに行ってきました。

年末のイベントがたくさんありますが、体調を万全の状態で楽しんでいきましょうね☆

 

Fumie

 

わたくしのHPです。

よろしかったらのぞいてみてくださいね。

 

suzukifumie.net