makefumie’s blog

新潟のメイクアップカウンセラーFumieのワンポイントメイクアドバイス、メイクレッスンのおしらせや日常の事などをUpしていきます。

くちびるが荒れる季節ですよね

こんばんは。

新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロンをしておりますFumieです。

 

今日のテーマは「唇の荒れ」

ということですが。。。

 

寒くなってくるとくちびるが荒れてくる人よくいますよね。

f:id:makefumie:20171121203358j:plain

 

荒れる原因はいろいろありますが。

一番言われる原因は「乾燥」ですね。

 

 

外の冷たい風に当たったり、室内の温風に当たったりと乾燥の原因はさまざまですね。

 

 

また「唇をよく舐める」人は乾燥します。

 

舐めると潤うイメージがありますが逆効果で、唾液と一緒に唇の水分も一緒に蒸発してしまうのでもっと乾燥してしまうのです。

 

唇を舐めるのがクセになってる方は要注意ですよ。

 

 

クセと言えば、クレンジングの時に唇をゴシゴシ擦るのもあまりよくありません。

摩擦で唇が荒れるのです。

 

 

唇が荒れた時の対策として有名なのは「リップパック」ですね。

 

唇を蒸しタオルしたらお好みではちみつやリップクリーム、リップバームをたっぷり塗ったらラップをする方法ですね。

 

付け置き時間は3分ほどでしょうか。

 

唇の荒れ具合に応じてパックをする時間を調節されるのをおすすめします。

 

 

また、リップクリームを塗る方法は、唇のシワに沿って縦に塗るのがいいですよ。

 

 

ということで、今日はこのへんで。

ぷるぷる唇で冬を過ごしましょうね♡

Fumie

 

私のHPではメイクレッスンやパーソナルメイクの詳細が載ってます。

よろしければのぞいてみてくださいね。

suzukifumie.net