makefumie’s blog

新潟のメイクアップカウンセラーFumieのワンポイントメイクアドバイス、メイクレッスンのおしらせや日常の事などをUpしていきます。

咳が止まらない風邪が流行っているそうです。

こんばんは(^^)

新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロンをしていますFumieです。

 

さて、今日のお題は咳が止まらない風邪ということですが。

私の周りにも咳の風邪を引いている人が多く、ヴォーカリストの友人はライブの際は大変苦労されていました。

 

 

そこで、自宅でもできる咳が緩和できるやり方を。。。

 

 

まず、外出してきたらうがいと手洗いですよね。

冬は殺菌効果がある緑茶でうがいをしています。

f:id:makefumie:20171205172609j:plain

↑ちなみに、うがいの際は氷は入れません(^^;)

ぬるいお茶です。

 

 

咳の原因の一つは「乾燥」です。

なのであたたかい飲み物を飲むのがいいそうです。

私の場合は殺菌作用がある緑茶をゆっくり時間をかけていただきます。

 

 

緑茶同様、殺菌効果があるはちみつをお湯で溶かした飲み物もいいですね。

(赤ちゃんにははちみつを食べさせないのをおすすめします)

 

 

ちなみに冷たい飲み物はさらに咳が出やすくなるので逆効果です。

 

 

その他に咳に効果があるツボを押すなどがありますが、まずは「あたためる」のが一番です。

 

 

そしてマスクをして、のどを加湿させましょう。

鼻呼吸ではなく、口呼吸の人は特にマスクは必須ですよ。

 

 

それでも咳が止まらないのならお医者さんに診せましょう。

私の場合は「呼吸器内科」に行き、咳止めのお薬を処方していただいてます。

 

これはいつも最後の手段なんですけどね(^^;)

2〜3年に一度お世話になっております。

 

 

ということで、明日は雪予報。

今年はアウトドアブランドのダウンを購入しました。

あったかくしていきましょうね。

Fumie

 

 

私のHPです。

メイクレッスンの様子など載せております。

suzukifumie.net