makefumie’s blog

新潟のメイクアップカウンセラーFumieのワンポイントメイクアドバイス、メイクレッスンのおしらせや日常の事などをUpしていきます。

腸内環境にも気を使っています(^^)

こんにちは。

新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロンをしておりますFumieです。

 

昨日は発酵食品の効果を少しだけ載せましたが、今日は腸内環境を少しだけ。

 

先日ある方から「腸は第二の脳」と聞きまして、最初は『ん?』となりましたが、脳内の神経伝達物質セロトニンの95%が腸で作られているということ。

もしかして、緊張しておなかが痛くなる人がいるのはそれかな?なんて思っちゃいますが。。。

 

腸内環境をいい状態でいることのメリットですが

◯免疫力の強化

◯便秘の改善

◯感染予防などなどがあると聞いています。

 

では、腸内環境をいい状態でいられる為に何をしたらいいのか?

◯食物繊維を摂るのはよく聞くお話。

繊維質が多い食べ物を食べるのが一番ですね。

水溶性と不溶性の食物繊維両方を摂るのがいいとか。

こんにゃく、ごぼう、山菜。。。

 

それらにプラスして昨日のタイトルになった

発酵食品を食べることが腸内の善玉菌を増やすことに期待できるそうです。

昨日挙げた品質のいい味噌、醤油、ナチュラルチーズ、ヨーグルトなどの食品を食べること。

でも、腸にとどまることができないので毎日いただくことが大事だとか。

お味噌汁を毎日いただくのはとても理にかなってるのですね。

 

そして、善玉菌のエサになるのが「オリゴ糖

ドラッグストアでも手に入るオリゴ糖サプリメントなどを上手く活用するのもいいですね。

 

あとは腸を活発にするエクササイズもありますから、内からとエクササイズで腸を活発にしていきましょう。

 

ちなみに私はこれらに加え「温熱器」を使いおなかをあたためてます。

 

世間ではたくさんの情報があふれていますから、ご自分でお勉強して自分に合ったものを取り入れるといいですね。

 

ということで、今日はこのへんで。

明日からお仕事のみなさん、がんばりましょう!

Fumie

 

私のHPです。

suzukifumie.net