makefumie’s blog

新潟のメイクアップカウンセラーFumieのワンポイントメイクアドバイス、メイクレッスンのおしらせや日常の事などをUpしていきます。

発酵食品の効果

こんにちは。

新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクのサロンをしておりますFumieです。

 

 

今日は「発酵食品」ということですが、昨日、地元の味噌蔵と酒蔵で開催されたイベントにおじゃましてきました。

 

年に二回ほど行われているイベントではたくさんのブースがあり、そのなかの目玉ブースが「味噌盛り競争」です。

制限時間30秒でどれくらいのお味噌を盛る事ができるか?を500円で参加できます。

子供からお年寄りまで夢中になって参加します(^^)

私は標準らしいのですが、2.8kgゲットしました。

f:id:makefumie:20170917131425j:plain

味噌蔵から直接この量を買うととても500円では買えないのでお得なんですよ。

 

お味噌は「発酵食品」の代表的な食品の一つですね。

その他、醤油(着色した安いものでなく)、本みりん(みりん風ではなく)、塩麹などの調味料を始め、納豆やヨーグルト、チーズやキムチ。。。などなどたくさんあります。

 

美容と健康にとてもいいとされる発酵食品は美肌にも役に立ちます。

発酵食品には保湿効果が高いとされています。

乾燥はお肌に取っていいことはありません。

外からのスキンケア、内側からのケアでダブルで保湿していきましょう。

 

また代謝促進効果も期待されます。

老廃物がたまるのは体はもちろん、お肌にも不調が出て来ます。

吹き出物が出て来たらサインです。

 

美白効果も高いのが発酵食品。

メラニン色素の働きを抑える効果が発酵食品には期待できるんですよ。

 

これらだけでも素晴らしい効果を期待できる発酵食品を有効活用していきたいですね。

 

ということで今日はこのへんで。

台風が近づいております。

みなさまお気をつけくださいね。

Fumie

 

suzukifumie.net