makefumie’s blog

新潟のメイクアップカウンセラーFumieのワンポイントメイクアドバイス、メイクレッスンのおしらせや日常の事などをUpしていきます。

オトナ着物メイクのコツ

こんにちは。

新潟市でメイクレッスン、パーソナルメイクをしておりますFumieです。

 

今日は「オトナ着物メイクのコツ」です。

実は着物メイクレッスンのご予約をいただいたので、今日のテーマはこちらにしてみようかなと思います。

 

まず、着物メイクで大事なことは

「いつもと同じメイクでは着物との釣り合いがとれない」

を頭に入れておきましょうね。

 

「着物メイクのポイント」をいくつかあげます。

 

1、しっかりベースメイク

 

2、目元はアイライナーをしっかりと、口元は華やかに

 

3、いろいろ色を使いすぎない

 

4、主役はあくまで「着物」

 

あくまでも派手すぎず薄すぎずを頭に入れてメイクをしましょう。

 

1、ベースメイク

メイクベース、ファンデーションにプラスして、気になる部分にコンシーラーを活用しましょう。

そのあとはフェイスパウダーで化粧崩れ防止ですね。

 

2、目元はアイライナーをしっかりと、口元は華やかに

アイライナーはブラックのリキッドアイライナーがおすすめです。

目の際に沿ってしっかりと。目尻をちょっと長めに。

 

(注意点!)リキッドアイライナーが乾く前に目を開けるとまぶたにライナーが付くことがあります。

片目ずつ丁寧に仕上げてくださいね。

薄目をした時に太く描いたアイライナーが見えるのは「どん引き」です。一重まぶたや奥二重の方は特に気をつけてくださいね。

 

アイカラーはあまり色に頼らず自然なグラデーションで。

アイライナーで切れ長な目元に仕上げましょう。

 

口元は赤い口紅がおすすめです。

最近は赤い口紅がトレンドですから、違和感無く使う事ができると思いますが、グロスを付け過ぎギラギラした口元は厳禁です。

自然な艶感で。

 

3、いろいろ色を使いすぎない。

4、主役はあくまで着物

あくまで主役はお着物です。

目元と口元を華やかでしっかりしてますので、チークの色は抑えめに、あくまで「オトナ着物」ということで、色を使い過ぎずオトナの上品なメイクを心がけてくださいね。

 

f:id:makefumie:20170909120559j:plain

 

今日はこのへんで。

今回はオトナの着物メイクでした。

Fumie

 

私のHPです。

メイクレッスンのこと、詳細などが載っています。

よろしかったらぜひのぞいてみてください。

suzukifumie.net