makefumie’s blog

新潟のメイクアップカウンセラーFumieのワンポイントメイクアドバイス、メイクレッスンのおしらせや日常の事などをUpしていきます。

人は見た目が9割

こんにちは、新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクをしておりますFumieです。

 

さて、今回のタイトルが「人は見た目が9割」と、話題になったタイトルです。

メラビアンの法則」ですよね。

 

第一印象は出会ってから3〜5秒で決まると。

表情や服装や髪型を見て人は判断すると心理学的に言われています。

 

それからお話したり、お付き合いをしていくと相手の内面がわかってくる。

でも、1度付いた印象はなかなか変わらないというデータもありますから、第一印象はとても大切ですよね。

 

私は仕事柄、相手のメイクやお肌の状態もよく見ます。

 

先日、一回りほど年下のヘアメイクさんと出会う機会がありましたが、お話しの最後に彼女から「肌がキレイ、シワが無いですよね〜」と、言われました。

 

彼女はしっかりチェックしていました(^^;)

 

 

ということで

 

今回は特にチェックされるお肌についてお話します。

 

夏が終わり、暦ではもう秋。

夏の強い紫外線や大量の汗や皮脂が出てスキンケアがおろそかになった方も。。。

 

夏のダメージをそのままにすると

シミやそばかす

たるみ

毛穴の開き(欧米人よりも日本人は40代になると毛穴が目立ちやすくなります)

 

なので、スキンケアも(ファンデーションも)秋のモードに切り替える必要があります。

つまり「衣替え」ですね。

 

いつまでも夏のさっぱりスキンケアをしていては保湿力が足りず乾燥してしまいます。

 

そして朝晩の気温差が激しくなる季節です。

 

とにかくこれからは「保湿」に力を注いだスキンケアをおすすめします。

 

もちろんお肌を清潔にするクレンジングも大切ですよ。

古い角質を取り除くことで、スキンケア製品の浸透もよくなりますからね。

 

ということで、今回はこのへんで。

秋から冬に向け、バッチリ保湿していきましょう(^^)v

 

Fumie

 

HPではメイクレッスン、スキンケアレッスンについて載せています。

よろしかったらのぞいてみてください。

 

suzukifumie.net