makefumie’s blog

新潟のメイクアップカウンセラーFumieのワンポイントメイクアドバイス、メイクレッスンのおしらせや日常の事などをUpしていきます。

冬でも化粧崩れする人の原因は??

こんにちは。

新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロンをしておりますFumieです。

 

今日は「冬でもメイク崩れする人の原因は」というテーマです。

 

ここ数日は日中でも氷点下の日がありますが、それでもメイク崩れをする人がいます。

 

その原因をお伝えしたいと思います。

 

一番の原因は「乾燥」です。

 

水分不足の肌は皮脂を分泌して肌を守ろうとします。

そのために今の時期でもTゾーンやUゾーンがオイリーになります。

 

ですから、冬のメイク崩れ対策の一番は保湿でございます。

 

まずは朝のお手入れで保湿チェックをしてみましょう。

f:id:makefumie:20180128173457j:plain

 

1、洗顔の温度は高過ぎませんか?

  熱過ぎるお湯で洗うと必要な皮脂まで持っていってしまうので、乾燥してしまいます。適温は30度前後です。

 

2、しっかりと保湿していますか?

  化粧水を付ける時、手でつけてませんか?

  手で付けると顔に濡れたままになってる方が多くみられます。

  そのままの状態で次のアイテムを付けるのは化粧崩れの原因になります。

  「手に吸い付く」のが次のアイテムを使う合図です。

  これ一年中心がけてくださいね。

 

  ですからコットンでパッティングされるとお肌が引き締まります。

  保湿効果を実感されると思いますし、メイクの持ちが違います。

 

  スキンケアレッスンの時はこちらにもパワーを注いでおります(^^)

 

3、油分が多過ぎる乳液やクリームをつけすぎてませんか?

  乾燥しがちな頬などはかまいませんが、Tゾーンなどは控えめに。。

 

4、スキンケアをしたらメイクまでちょっと待って!

  いきなりベースメイクをするよりも、ちょっと待つだけで違いますよ。

  慌ただしい朝の時間ですが、効率よく他の事をしてみるのもいいですね。

 

ということで、今日はこのへんで。

保湿とちょっとした段取りで化粧崩れを防ぐ事が可能です。

ぜひ取り入れてみてくださいね。

Fumie

 

HPではメイクレッスンの詳細が載っております。

よろしかったらのぞいてみてくださいね。

suzukifumie.net