makefumie’s blog

新潟のメイクアップカウンセラーFumieのワンポイントメイクアドバイス、メイクレッスンのおしらせや日常の事などをUpしていきます。

ファンデーションのお色は合ってますか?

こんにちは。

新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロンをしておりますFumieです。

 

今日は「ファンデーションのお色は合ってますか?」ということですが、秋から冬になると「ファンデーションのお色がちょっと合ってないんじゃないかな〜」という方をちらほらお見かけします。

 

ファンデーションのお色が合ってないいろんな理由があると思うのですが。

一番多い理由それは。。。

 

 

「夏のファンデーションをそのまま使い続ける」

でございます。

 

夏はピッタリ合っていたお色が今は合わない。

理由はもちろん「日焼けが落ち着いたから」でございます。

 

ファンデーションの色選びの方法は

「首との境い目にファンデーションを置いて、一番首に近い色」です。

 

お顔に近い色を選んでしまうと、日焼けした首との差が大きくなり、白浮きしてしまうのです。

 

夏のファンデーションが合わなくなるのは首の日焼けが落ち着いた(薄くなった)為に、ファンデーションの方が濃くなって首が白くなってしまうのです。

 

ですから、秋になってからはファンデーションのお色も見直す時期になります。

 

保湿効果の高い秋冬用のファンデーションに切り替え時期です。

お色も夏用と同じではなく、きちんと選んでから購入されてくださいね。

 

 

それから、もう一つファンデーションの色が合ってない理由。

それは。。

 

売っているファンデーションのお色があなたに合うお色ではない。

 

えーー!じゃあどうしたらいいの??

と、思いますが、これはひと工夫したら大体解決できます。

 

ご自分のお色に近いファンデーションと、そのお色に一番近いファンデーション(濃い方又は薄い方)とを混ぜる。

つまり、ご自分のお色を作るんです。

 

「この色とこの色の中間なのよね〜」という時に役に立つテクニックです。

いちいちめんどくさいかもしれませんが、これが一番白浮くことなくいいのです。

 

ファンデーションが二つ必要になりますが、こちらもおすすめします。

 

ということで、今日はこのへんで。

何かリクエストなどございましたらお待ちしております。

 

Fumie

 

わたくしのHPです。

よろしかったらのぞいてみてくださいね。

suzukifumie.net