makefumie’s blog

新潟のメイクアップカウンセラーFumieのワンポイントメイクアドバイス、メイクレッスンのおしらせや日常の事などをUpしていきます。

この暑さと夏の暑さはちょっと違います

こんばんは。

新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロン、そして「初見でメイクレッスン」が得意なFumieです。

 

毎日暑い日が続いておりますね。

5月にこの暑さはまだ体が慣れませんよね。

このままだと夏はどうなってしまうか心配になってしまいますね。

 

メイクも夏モードという感じになりそうですが、この時期と夏とではメイク崩れの度合いが違ってきます。

この時期と夏との違いはズバリ「湿度」の違いです。

 

今の時期は暑くても湿度が低い為にベタベタ感も少なく、メイク崩れが夏に比べてあまりありません。

夏の方が湿度が高くなり、メイク崩れもしやすくなります。

 

以前、こちらで夏のメイク方法をお伝えしましたが、ここではちょっとおさらいを。

メイクがいかに崩れないかのキーワードのひとつそれは。。。

 

「朝のスキンケア」です。

 

洗顔をして、化粧水をする際に私はコットンでパッティングを念入りにします。

これだけでも大きな差がありますよ。

 

ファンデーションはさっぱりしたタイプに切り替えたりするのも大事ですね。

あとは最近のメイク製品の皮脂が出ない技術は素晴らしく、最近ではCMで余分な皮脂が出るのを防ぐ下地などが発売されています。

 

こういった最新のメイク製品を活用されるのもメイク崩れを防ぐのにおすすめですね。

 

これから雨の季節がやってきます。

できるだけ快適に過ごせますように。

くせ毛の私には苦手の季節です(笑)

 

それでは、今日はこのへんで。

今のカラッとした気候が長く続きますように(^^)

Fumie

 

私のHPです。

お問い合わせ、お申込みはこちらまでよろしくおねがいします。

suzukifumie.net