makefumie’s blog

新潟のメイクアップカウンセラーFumieのワンポイントメイクアドバイス、メイクレッスンのおしらせや日常の事などをUpしていきます。

そろそろメイク崩れが気になる頃。

こんにちは。

新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロンをしておりますFumieです。

 

今日から梅雨入りした地域もありますが、例年よりも少し早い梅雨入りでしょうか?

新潟はまだ梅雨入りしておりませんが、くせ毛のわたくしにとっては苦手な季節になってきました。

 

縮毛矯正やストレートパーマが通用しないわたくしの髪の毛。

掛けるとビビリ毛になって爆発してしまうのです。

 

今まで何度「新しい縮毛のお薬入りました」という言葉に負けて挑戦し、ビビリ毛になったことか。。。

なってしまったら新しい毛が生え変わらない限り無理。

2年くらいチリチリ毛とお付き合いすることになるのです(^^;)

 

いつも髪をまとめることしか対処法がないので、さらさらヘアの方や、ウエーブきかせたロングヘアの方が本当にうらやましいです。

 

かつらが欲しい。。。(笑)

 

さて、話がそれてしまいましたが、そろそろメイク崩れが気になる季節になってきましたね。

 

気温が上昇するにつれ、通常よりも皮脂と汗が出る事で崩れやすくなります。

その際、気をつけないといけないのは

 

「丁寧なスキンケア」です。

 

洗顔後、化粧水を付ける方が多いかと思いますが、化粧水は必ずコットンを使ってお肌をよくパッティングしてくださいね。

 

パッティングのあとは必ずハンドプレス

つまり、手でやさしく抑えて浸透させてください。

 

このハンドプレスはその後のエッセンスや乳液などのアイテムを使用の都度行ってくださいね。

 

これだけでも大分お化粧崩れが防げます。

 

きちんと浸透しないまま次のアイテム。。。と進める事でメイクの持ち時間が大きく違ってしまいます。

 

ですから、丁寧なスキンケアをすることがメイク崩れを防ぐ大事な一歩になります。

 

朝はなかなか時間がないからと、手で化粧水をバシャバシャつける事からスタートするスキンケアはもう卒業しませんか??

 

 

ということで、今日はこのへんで。

 

来月は東京でメイクレッスンを開催することとなりました。

今回はグループレッスンです。

主催者さま、そして参加される皆さんのお役に立てるよう今から準備してがんばります(^^)

 

Fumie

 

わたくしのHPです。

お問い合わせはこちらまで。

suzukifumie.net