makefumie’s blog

新潟のメイクアップカウンセラーFumieのワンポイントメイクアドバイス、メイクレッスンのおしらせや日常の事などをUpしていきます。

ファンデーションの切り替えについて。。。

 

こんにちは。

新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロンをしておりますFumieです。

 

ようやく秋の気候になってきましたね。

私は今のこの過ごしやすくて、食材が豊富なこの季節が好きです。

栗を見るといつもテンションが上ってしまいます(^^;)

 

さて、今日はファンデーションの切り替えについてですが。

夏にはさっぱりタイプのファンデーションをお使いの方もいらっしゃるかと思われます。

 

初夏あたりに購入したファンデーションは物によっては今頃無くなるタイミングかと思います。

その方はこれからの季節に合わせた保湿効果が高いファンデーションなどに切り替えやすいと思いますが「まだまだたくさんある」という方はどうしましょう。

 

それは。。。

 

そろそろ切り替えましょう(^^)

ということです。

 

つまり、同じですね(笑)

風が冷たくなってきた季節になりますと、肌が乾燥しやすくなります。

ですから、さっぱりしたタイプのファンデーションですと保湿効果が少し物足りないと感じる方が多いと思います。

 

もちろん「年中皮脂が多くてメイクが崩れやすい」人は必ずそうとは言い切れませんけどね。

 

なので、今から保湿効果が高い所謂「秋冬用ファンデーション」への切り替えをおすすめします。

 

できれば、スタッフさんがいらっしゃるお店でファンデーションのお色を見てもらうのがいいです。

手にテスターのファンデーションを付けてチェックされる方がたまにいらっしゃいますが、手はお顔より日焼けしておりますので、参考にはなりにくいです。

 

では、まだサッパリタイプのファンデーションが残っていてもったいない。とお考えの方。

その方は「気温の変化が激しくない場所」に保管されるのをおすすめします。

直射日光が当たる場所は変質してしまうリスクが非常に高いのでおすすめしません。

 

次回お使いされる際は変質していないか確認してからご使用されるのをおすすめします。

 

ということで、今日はこのへんで。

今日はそろそろファンデーションを切り替えましょうというお話でした。

 

私のHPです。

ご意見、お申込みはこちらまでお願いします。

suzukifumie.net