makefumie’s blog

新潟のメイクアップカウンセラーFumieのワンポイントメイクアドバイス、メイクレッスンのおしらせや日常の事などをUpしていきます。

夏のスキンケアに気をつけていますか?

こんばんは。

新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロンをしておりますFumieです。

 

 

梅雨明けまだの新潟です。

ここ数日30度超え!

もうクラクラしちゃいますね。

f:id:makefumie:20180702203120j:plain

 

ホント、熱中症には気をつけないといけませんね。

体がまだこの暑さに慣れていないので、水をこまめに飲んだり、対策をしないといけませんね。

 

冷房が効いているお部屋にいる時も油断できません。

くれぐれも気をつけましょうね。

 

夏は汗や皮脂が多く出る季節です。

お肌にとっても気をつけないといけない季節。

 

紫外線の影響はもちろん、乾燥にも注意が必要です。

 

では、ここで質問です。

夏と冬どちらが乾燥するでしょうか?

 

実は夏なんです。

冬の方が乾燥する要因が多い印象がありますよね。

 

例えば夏のアスファルトと冬のアスファルト

どちらが早く蒸発するでしょうか?

これでなんとなくイメージができるかと思います。

 

夏の方が乾燥しやすいのです。

皮脂や汗の量が多くなり肌がべたつくので乾燥しているのが感じにくいので、意外に思われる方がいらっしゃると思います。

 

その他にエアコンの風が当たると乾燥しやすくなります。これは季節関係ありませんけどね。

 

夏場にたくさんの水分、つまり化粧水をたくさん補給することで冬場のしっとり感が違ってきますので、ぜひ実践してみてくださいね。

 

今の季節、どのタイプの化粧品を使ったらいいかわからない人もいらっしゃいます。

実際に相談を受ける時があります。

 

今の時期は美白化粧品やさっぱりした化粧品が多く利用されているのではないでしょうか。

 

メーカーそれぞれ特徴が違いますのでコレ!と、おすすめの商品をお伝えする事はできませんが、お店の人から製品特徴をよく聞いて選ぶのが一番です。

 

美白成分だけで余分な角質が取れる拭き取り化粧水というのもあります。

こういった化粧水は朝よりも夜がおすすめなんですね。

 

わたくしの場合、化粧水は3種類を使いわけております。

 

美白化粧水、保湿化粧水はしっとりタイプとさっぱりタイプの2種類。

 

その他に効果的に化粧品が働くよう、正しい量と付け方を意識しております。

 

おかげさまで、初対面の方には必ず実年齢よりも年下に見られます。

 

お肌のコンディションで年齢が上にも下にも見られてしまいます。

この夏はぜひ「保湿」しまくってくださいね。

 

ということで、今日はこのへんで

Fumie

 

わたくしのHPです。

お問い合わせなどはこちらからよろしくお願いします。

suzukifumie.net