「花粉症皮膚炎」って初耳でした。
こんばんは。
新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロンをしておりますFumieです。
今日は「花粉症皮膚炎」という聞き慣れない単語のおはなし。
でも、なんとなくどんな感じか文字から想像できるかと思いますが、花粉症といえば鼻水や目のかゆみなど、俗にいう「花粉症」の症状をイメージしますが。。。
この花粉症皮膚炎は花粉が原因の皮膚トラブルのことをいいます。
わたくしは初耳でした。

「花粉症皮膚炎」という言葉を知らないと答えた人は約9割ですから、殆どの人が初耳かと思います。
これは花粉が原因で肌が赤くなったり、ヒリヒリしたり、かゆくなる事を言います。
よくある「花粉症」の症状は出ないけど、花粉によって肌がトラブルになるという人もいるそうです。
実はわたくしはそれに該当しているようです。
わたくしは今の時期の天気がいい日、外出すると肌がヒリヒリする感覚が出てきていたので、調べたら謎がこれなんだとわかることができ安心しました。
対策は出来るだけ肌の露出を少なめにすることしかないようです。
また、症状が出てつらいようでしたら皮膚科に罹るのをおすすめします。
こういう時はいつものスキンケア製品が突然合わなくなることもあるかもしれません。
季節の変わり目は肌トラブルにあいやすくなりますが、春は花粉が原因の肌トラブルもあるという事を今日はお伝えしました。
明日から天気がいい日が続くようです。
花粉が多く舞うようですので、対策をキッチリしてお肌も体も健やかにお過ごしください。
というわけで、今日はこのへんで。
昨夜は「辻井伸行」さんのコンサートに行ってきました。
彼のピアノは心に響いて自然と涙が流れてくる。
ドビュッシーの「月の光」で号泣。
目が赤くなるほど静かに泣きました(笑)
タオルハンカチを目元に置いて涙をせき止める技は毎回恒例です(笑)
いい音楽を聴くのは素晴らしいですね。
今夜はノラジョーンズを聴きながらこのブログを書いていました。
それでは、素敵な週末をお過ごしくださいね。
Fumie