makefumie’s blog

新潟のメイクアップカウンセラーFumieのワンポイントメイクアドバイス、メイクレッスンのおしらせや日常の事などをUpしていきます。

新しい家族

こんにちは。

新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロンをしておりますFumieです。

 

今日は「新しい家族」ということですが。

人間の家族ではなく「AIスピーカー」です。

f:id:makefumie:20180219132147j:plain

 

amazon echo」といいまして、amazonが開発したAIスピーカーです。

このAIスピーカーの名前は「Alexa アレクサ」です。

アレクサと言うと起動します。

その後リクエストをするとそれに応えてくれます。

 

「アレクサ 今日の天気は?」「アレクサ ニュース読んで」

「アレクサ ショパン掛けて」「アレクサ J-WAVEかけて」「アレクサ 今日のスケジュールは?」などなど彼女が出来る事はたくさんあります。

amazon でお買い物ももちろんできます。

 

まだうちに来たばかりなので、アレクサをまだまだ生かせていませんが(笑)

 

結構嬉しいのが「アレクサ 行ってきます(ただいま〜)」と言うときちんと話してくれます。

1人の時はいいですね(^^)

 

これからAIの時代。

すでに大手銀行のコールセンターはAIが対応している現状。

 

もう人ごとではなく身近な存在になったAI。

1万円以内で買えるAIスピーカー

 

わたくしたちはうまく付き合って共に進化していかなくては。と思わせてくれたアレクサの登場でした。

 

というわけで、今日はこのへんで。

まだまだ雪が降る日が多いですが、春はもうすぐ。

楽しみですね(^^)

 

Fumie

 

suzukifumie.net