makefumie’s blog

新潟のメイクアップカウンセラーFumieのワンポイントメイクアドバイス、メイクレッスンのおしらせや日常の事などをUpしていきます。

チョコレートって実はスゴイんです。

こんばんは。

新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロンをしておりますFumieです。

 

今日は「チョコレートって実はスゴイんです」というテーマですが。

来週はバレンタインデーということでこのテーマにしてみました。

 

先日、デパートのバレンタインのイベント会場に行きましたが、多くのショコラティエのお店が数十店。

とっても甘い香りが漂うフロア。

多くの女性達がどれにしようかと選んでいる姿がなんともステキでした。

 

さて、チョコレートのスゴさをわたくしが知っている事をちょっとシェアしたいと思っておりますが、チョコレートの主原料カカオと言えば「カカオポリフェノール」と今では誰でも耳にしますね。

 

その「ポリフェノール」の効果はさまざまな病気の原因になる活性酸素を抑える抗酸化物質がたくさん含まれているのが有名ですね。

 

ポリフェノールチョコレートが最近多く販売されていますので、こういったチョコレートをチョイスされるのもいいですね。

 

f:id:makefumie:20180208204205j:plain

実は抗酸化物質以外にたくさんの効果があります。

 

チョコレートを食べたり香りをかぐと集中力や記憶力が高まるとか。

 

カカオ豆に含まれるカカオバターの脂肪分は吸収率が低く、体脂肪になりにくいとか。

 

カカオにはリグニンという食物繊維が多く含まれているので、便秘予防も期待できそうですね。

 

また「チョコレートを食べるとニキビができる」と、昔から聞いた事がありますが、実はチョコレートとニキビの因果関係は認められないことがペンシルベニア大学医学部の研究で判明されているそうです。

 

などなど効果をあげましたが、何事も適量です。

食べ過ぎには注意ですね(^^)

 

チョコレートを毎日ちょっとずつ食べると身体が喜ぶという今日のテーマでした。

 

ということで今日はこのへんで。

みなさん、素敵なバレンタインをお過ごしくださいね♡

Fumie

 

 

わたくしのHPです。

よろしかったらのぞいてみてくださいね。

suzukifumie.net