makefumie’s blog

新潟のメイクアップカウンセラーFumieのワンポイントメイクアドバイス、メイクレッスンのおしらせや日常の事などをUpしていきます。

夏のメイクレッスンのご案内

こんにちは。

新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクをしておりますFumieです。

 

最近ちょっと全国的に涼しい日が多かったですよね。

来週には梅雨明けしそうだと天気予報で言っておりましたが、明けたら暑い夏本番です。

 

紫外線が強くなりますから、日焼け防止対策は万全にされてらっしゃる方も多いかと思いますが。。。

 

メイクは夏仕様にされていますか??

 

意外と「一年中同じメイクでいます」とおっしゃる方が多いのも事実です。

 

もちろん、人それぞれ肌のタイプに合わせたメイクをする必要がありますので、一年中同じメイクである必要がある方もいらっしゃいます。

 

私の友人で超乾燥肌の人がいます。

彼女は真夏でも冬と同じ保湿効果が高いファンデーションをしないと肌が「パキパキする」状態になるそうです。

 

そういう人もいらっしゃいますので、基本はご自分のお肌に合ったメイクが必要です。

 

でも多くの方はこれからの季節はメイク崩れしやすいと思います。

その方々にちょっとだけアドバイスを。

 

「まず大切なのはスキンケアからです」

 

今は「オールインワンタイプ」の基礎化粧品が多く、そちらを使われている方も多いかと思いますが、今回はオールインワンタイプではないスキンケアの使い方でお話をさせていただきますね。

 

洗顔をしたらまず最初に化粧水をつけると思いますが、私はコットンでパッティングをおすすめしております。

 

手でつける化粧水もございますが、私はコットンでお顔が引き締まるまでパッティングして、手にお肌が吸い付くまでなじませます。

これがオッケーサインです。

これでかなりメイク崩れが防げると思っております。

 

その後のエッセンス類、乳液もきちんとお肌になじませてくださいね。

よくなじんでいない状態で次のアイテム・・・と進むと化粧崩れしやすくなりますので、必ず手にお肌が吸い付くサインがでるまでなじませてくださいね。

 

その後はベースメイクと進みますが、ファンデーションは秋冬用の保湿効果が高いものよりも少しさっぱりしたタイプに使い分けていらっしゃいますか?

 

実はこれが結構有効なんですが、意外と年中同じファンデーションを使ってらっしゃる方が多いんです。

「これが無くなったら買おう」という感じでチェンジするタイミングを逃してしまう方もいらっしゃるのですが。。。

 

秋冬用のファンデーションがまだ残っているようでしたら、直射日光が当たらず、気温変化の少ない場所への保管をおすすめします。

そして今からさっぱりしたファンデーションを使い始めれば寒くなる前には無くなって保管したファンデーションを再開させることができるかと思います。

 

そしてファンデーション選びで大事なことの一つ。

それは「色選び」です。

ファンデーションは首の色に合わせてください。

 

大体の方は少し日焼けしている首の色と焼けていないお顔とは色が違うので、必ず首近くの箇所でお色チェックしてくださいね。

スタッフさんがいるお店でしたら必ず色を見てもらうのをおすすめします。

スタッフさんがいないお店でしたらどなたか付き添いの方に見てもらうかセルフならばひたすら鏡を見まくる!

だと思います。

 

「秋冬用と同じ色番にしました」と言う方もいらっしゃいますが、今の時期は少し日焼けしている方も多いので、ちょっと色番が変わっている方もいらっしゃいますので、必ず色はチェックしてから購入してくださいね。

 

ファンデーションの色が違っているとそればかりが目に入ってしまいますので、ぜひ注意してくださいね。

 

ということで、今日はここまで(^^)

レッスンでは夏のメイクのアドバイスをさせていただいております。

ご興味がありましたらぜひお声がけくださいね。

 

お待ちしております。

Fumie

 

私のHP です。

お問い合わせ、お申込みはこちらまでよろしくおねがいします。

 

suzukifumie.net