makefumie’s blog

新潟のメイクアップカウンセラーFumieのワンポイントメイクアドバイス、メイクレッスンのおしらせや日常の事などをUpしていきます。

BB?それともCC?

こんにちは。

新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロンをしていますFumieです。

 

今日のテーマは「BB?それともCC?」ということですが。

 

ご存知の通りファンデーションの種類でございます。

最近は「素肌っぽいベースメイク」のアイテムに使われているこのファンデーション。

 

かなり定番化してきましたね。

そもそも二つのファンデーションの違いは何でしょうか?

 

 

BBクリームはナチュラルというよりも「しっかり」ファンデです。

肌の欠点をカバーするのに適したファンデーションです。

 

 

CCクリームは保湿力がBBよりも高く、ナチュラルな仕上がりになります。

カバー力はBBよりも劣ります。

どちらかというと下地に美容効果を足したものが位置づけです。

 

そして、ファンデーションの仕上げにフェイスパウダーをのせると、崩れにくくなります。

 

ということで、お肌のコンディションに合わせてファンデーションを選んでください。

 

 

また、素肌みたいなベースメイクをされる方もいらっしゃいます。

 

でもね。。。

 

「それスッピンだからーーー!」って言いたくなる人いませんか?

というより、スッピンの方もいらっしゃいますが(^^;)

 

 

30代に比べて40代になると「素肌メイク」のやり方を勘違いしてしまうと、かえって老けて見えてしまいます。

 

f:id:makefumie:20171129163151j:plain

できれば「これ一本でOK」でベースメイクを終わりにしないで欲しいです。

 

 

大事なのは「下地をきちんとすること」だと思います。

 

 

下地をきちんと塗ったら、リキッドファンデーションは顔全体を同じ塗り方にするのではなく、カバーしたい部分を指でトントン重ね塗りしたりする工夫をするだけでかなり仕上がりが違ってくるんですよ。

 

 

というわけで、今日はこのへんで。

 

寒くなってきました。乾燥対策を万全にしてくださいね(^^)

Fumie

 

 

私のHPです。

レッスンの詳細など掲載しております。よろしかったらのぞいてみてくださいね。

suzukifumie.net