makefumie’s blog

新潟のメイクアップカウンセラーFumieのワンポイントメイクアドバイス、メイクレッスンのおしらせや日常の事などをUpしていきます。

グルテンを減らす食事にシフトチェンジだそうです。

こんにちは。

新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロンをしておりますFumieです。

 

今日のお題は「グルテンを減らす食事にシフトチェンジ」ということですが。

 

以前から聞いた事があるワード「グルテンフリー」

グルテン=小麦粉に含まれる粘り気があるタンパク質のこと

 

グルテンアレルギーの方にはこの食事療法で対処していくのですが、ここ数年はアレルギーではないモデルさんやアスリートの間でも浸透している食事法です。

 

グルテンを抑えるとミネラルの吸収がよくなる、免疫力のアップなどが期待できると言われています。

腸内環境を整える、ダイエットや美肌を気にされる人も人気がある食事法として注目を集めているそうで、実際に体調がよくなったという方もいらっしゃるそうです。

 

そして先日、主人が図書館から借りて来たグルテンフリーの本のひとつ。

f:id:makefumie:20171017152250j:plain

ご存知!テニスのジョコビッチの本。

彼の場合、食事を変えたらパフォーマンスが上がったという内容。

 

食事を作る私に「グルテンを減らしてた食事にしてよ」という主人のプレッシャーを感じたのですが(笑)

結論は「いきなりチェンジは難しいので、とりあえず無理せずやっていきましょう」でした。

 

まずは「グルテン」を知ろうということで。

 

グルテンとはパスタ、ラーメン、うどんなど小麦原料の麺類、肉まんあんまん、お好み焼き、たこ焼き、クッキー。。。。

グルテンがつなぎとして使われているシチューやカレールーなど身近な食べ物ばかりです。

 

完全にグルテンを排除するのは私には無理です(^^:)

なので「できるだけ減らす」努力をしようと思ってます。

 

ではどういう食事にしたらいいのか?

それは主食をお米や餅にしたらいいとのことです。

「おーーーーー!それはいい!!」

「日本人は米を食べましょう」と言った農家さんの言葉を思い出しました。

 

朝食にパンが当たり前になった人もいらっしゃるかと思いますが、ごはんやお餅にされるといいそうです。

 

お昼はパスタやラーメンなどの麺類になりやすいのをごはんに。

親子丼やチャーハンなどいいですね。

もちろん夕ご飯もごはんにしたらいいですもんね。

 

糖質制限ダイエット」も浸透しておりますが、私はこっちの方を選ぼうとおもいます。

 

なんせ「米所 新潟県民」ですからね。

ということで、今日はこのへんで(^^)

 

本格的に寒くなってきました。

お風邪などひきませんように。

Fumie

 

 

私のHPです。

よろしかったらのぞいてみてくださいね。

suzukifumie.net