makefumie’s blog

新潟のメイクアップカウンセラーFumieのワンポイントメイクアドバイス、メイクレッスンのおしらせや日常の事などをUpしていきます。

改めて食生活について。。。

こんにちは。

新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロンをしてますFumieです。

 

今日は食生活について改めてお話をしたいと思っております。

 

まず「自分の身体を作っているのは自分が食べた物」ということを頭にいれて食生活を心がけるのが第一ですね。

 

以前、こちらで夕食をアップしたり、ゆるくグルテンを減らす食事を心がけているとお伝えしましたが、今日はちょっと掘り下げた内容をお届けしますね。

 

やはり「美」に一番直結しているものはお肌ということで、お肌に関係するワードといったら「コラーゲン」ですね。

 

そもそもコラーゲンとは。。

肌だけではなく、骨や血液をつくる大切な役割がある大切な栄養素です。

 

しかし、年齢とともに減って行きます。

では減ったコラーゲンはどうしたらいいのか?食べて補えばいいのです。

 

コラーゲンの構成成分はアミノ酸です。

コラーゲンはアミノ酸がつながることで作られています。

 

話が面倒になってきました。

つまり。。大切なのはアミノ酸の摂取を増やすことなんです。

 

ではどんな食べ物にアミノ酸が含まれているのか。

そもそもアミノ酸には「必須アミノ酸」と「非必須アミノ酸」という種類に分かれています。

 

実は「必須アミノ酸(バリン、ロイシン、イソロイシンetc..)」は体内で作る事ができません。

なので食べ物から摂取するしか方法はありません。

 

必須アミノ酸は主に「動物性タンパク質」に多く含まれています。

お肉、魚、乳製品などですね。

 

でも、何事も食べ過ぎはいけませんからほどほどに。

サプリメントと併用するのもいいですね。

 

ちなみに、モツ鍋を食べてすぐに「なんだかお肌がぷるぷるする〜」と言うテレビタレントさんのコメントは私は鼻で笑っています。

もつ鍋が悪いのではなく「そんなに速攻でぷるぷるするわけないでしょ?」と、思う派なので(^^;)

 

でも、もつ鍋美味しいですよね〜。

 

さきほども言いましたが、コラーゲンは肌だけではなく、骨や血液を作る大切なものです。

割合でいうとお肌には40%、骨に20%、その他は血液、内蔵に分配されます。

 

ここではお肌とコラーゲンについてお伝えしますね。

f:id:makefumie:20180331164950j:plain

コラーゲンは表皮を支える大切な繊維状のものです。

でも、30代半ばあたりから減少してきます。

 

お肌の弾力が不足気味、たるみがちになった。というのはコラーゲンが減少してきたのが影響しているかもしれませんね。

 

加齢によるコラーゲンの減少は誰もが起こること。

これらの減少を補う役目がコラーゲンを作るアミノ酸を摂ることですね。

 

ということで、今日はちょっとコラーゲンについてお話しました。

Fumie

 

HPです。

お問い合わせはこちらまで。

suzukifumie.net