makefumie’s blog

新潟のメイクアップカウンセラーFumieのワンポイントメイクアドバイス、メイクレッスンのおしらせや日常の事などをUpしていきます。

メイク崩れ対策で気をつけること。

 

こんにちは、新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクをしておりますFumieです。

 

また再びごぶさたしておりました(^^;)

最近は地元のアーティストさんにメイクをしてさしあげるお仕事の他に、アーティストさん自ら私のメイクレッスンを受け、ご自分でライブメイクができるようになるレッスンの機会が多くなっておりました。

 

もちろん普段のメイクレッスンを受けられるアーティストさんもいらっしゃいます♪

 

 

こちらも梅雨入りしました。

ムシムシした気候は不快指数が高くなりますね。

 

 

くせ毛の私にとってこの時期は髪の毛がチリチリしてしまうので、ついつい髪をまとめがちです。

 

 

そして気温は25度を超える日々も多く、メイクが崩れやすい方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

メイク崩れ対策でとっても大切なことの一つ。

それは「メイクの前のスキンケアを念入りに」です。

 

 

特にスキンローション(化粧水)を念入りにコットンを使ってパッティングしていますか?

パッティングしたら手に吸い付くほときちんとなじませてくださいね。

 

 

「吸い付いたら次のアイテム」という段取りで丁寧にしてくださいね。

 

 

とにかく化粧水を念入りにつけるとお肌のうるおい補給はもちろんですが、毛穴をひきしめる効果も期待できます。

 

 

それだけでメイク崩れがいつもより防げる期待アップですよ(^^)

朝の忙しい時間ですが、このちょっとひと手間をするだけで違いますからぜひ実践してみてくださいね。

 

 

また、乾燥するとお肌の内部から皮脂が多めに出てきます。

化粧水を手でつけるのは私はあまりおすすめしません。

お顔がビショビショになり、乾くまで手でパンパン。。。

お肌が引き締まるというにはちょっと違うかな。

 

 

「乾燥肌の脂性」というフレーズをBA時代によく先輩から教わりました。

 

 

なので、水分である化粧水をたっぷりお肌につけてくださいね。

ブースターローションやブースターオイルを化粧水前につけるのもおすすめです。

化粧水の浸透が抜群によくなります。

 

 

私はブースターオイルを化粧水前につけていますが、化粧水だけよりもうるおい感がアップしております。

 

 

今回のキーワードは「水」です。

とにかくコットンでしっかりパッティングしてくださいね。

 

 

今日はこのへんで。

暑くなってきましたから熱中症にも気をつけてくださいませ。

 

 

Fumie

 

わたくしのHPです。

ご質問やお問い合わせはこちらまでよろしくお願いいたします。

 

suzukifumie.net

 

 

ボタニカル フェイシャル オイル :Amway(日本アムウェイ)
https://jp.amwy.me/21IBa7NZ

こちらのリンクから標準小売価格の20%OFFのご紹介価格で購入できます。
クーポンの有効期限は2022/08/31です。