makefumie’s blog

新潟のメイクアップカウンセラーFumieのワンポイントメイクアドバイス、メイクレッスンのおしらせや日常の事などをUpしていきます。

秋は夏の肌ダメージのお手入れ必須です。

こんにちは。

新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロンをしておりますFumieです。

 

すっかり秋になり、お肌にダメージのサインが出始める頃。

皆様、きちんとお手入れをしてますか?

 

秋は夏の肌ダメージが出るので、今きちんとお手入れをしないと後で大変な事になっちゃいます(^^;)

 

今回は秋のお肌のお手入れについてお伝えしたいと思います。

 

まずは空調や紫外線などで夏に蓄積したダメージをケアしていきます。

今きちんとやっておくことが大切ですよ。

 

◯ 代謝をアップする。

代謝をアップする方法で効果的なのは「蒸しタオル」です。

ご自宅で簡単にできる蒸しタオルですが、これを利用することで血行促進されます。

血行がいいと体の隅々まで栄養と酸素が行き渡ります。

 

そして蒸しタオルで「ヒートショックプロテイン」を活用しましょう。

このヒートショックプロテインはダメージを受けた細胞を修復する働きをします。

 

でも、あまり熱い蒸しタオルは火傷しますから、まず手で温度を確認してからお顔に乗せてくださいね。

 

◯ とにかく保湿

なんといっても「保湿」が大事です。

私がいつも活用しているのは「シートマスク」です。

 

夜のお手入れにいつも使うシートマスクはエッセンスがたっぷり染み込んだタイプで、使い終わると美顔器で浸透させるとしっとりプルプルお肌になります。

 

このマスクは一週間に一度のペースで使うアイテムですが、毎日のお手入れに加えるといいのが「ローションマスク」です。

つまり、ご自分がお使いの化粧水でパックするんです。

 

時間がある時は朝のお手入れに加えることもありますが、化粧水をコットンにつけてパッティングしたあとに、化粧水をまた付け足してコットンを二枚に分けてお肌にピタッと付けてそのまま10分。

 

お肌がしっとり、そして引き締まりますよ。

こちらもおすすめです。

 

そして、秋には新しい基礎化粧品のアイテムが各メーカーさんこぞって発売されております。

私は新しい保湿タイプと美白タイプのエッセンスを購入致しました。

これでお肌がパワーアップ出来るのを期待します(^^)

 

◯ 一番大切『食事』

基礎化粧品やお手入れは外側からのアプローチですが、内側からのアプローチはズバリ!食生活(口にしたもの)で決まると思います。

 

以前よりお伝えしておりますが、自分の体、そしてお肌は自分が食べたもので決まります。

 

今の時期は「食の秋」といわれる程たくさんの食材があります。

旬の物をいただくことは意味がありますので、いろいろ知識を得ながら召し上がってみてはいかがでしょうか?

 

例えば鮭に含まれている「アスタキサンチン」の効果とは?

今では化粧品の成分にもなっているアスタキサンチン

おいしくいただきながら摂取してみてはいかがでしょうか?

 

 

というわけで、サラッとお食事についてお伝えしましたが、今日はこのへんで。

おいしく食べて、きちんとお肌のお手入れをして素敵に年を重ねましょうね。

 

Fumie

 

 

私のHPです。

お問い合わせ、お申し込みはこちらまでお願い致します(^^)

suzukifumie.net