makefumie’s blog

新潟のメイクアップカウンセラーFumieのワンポイントメイクアドバイス、メイクレッスンのおしらせや日常の事などをUpしていきます。

美しい肌にはよい食事から

こんにちは。

新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロンをしておりますFumieです。

 

今日はお肌と食について。。。

みなさんご存知の自分の身体は何で出来ているか?

それは「自分が口に入れた食べ物から」ですよね。

 

人によっては「完全無添加生活」や「ビーガン」や「グルテンフリー」を実践されている方もいらっしゃいますが、わたくしは性格が大雑把なのでそんな生活をされている方のお話を聞くと本当に尊敬します。

 

以前お話しましたが、グルテンは完全に抜いておらず「できるだけ口にしないようにする」という緩い決まりで実践しています。

そうでないと私は続かないので(^^;)

 

あくまで食は楽しもうと思っていますが、できるだけ使う調味料や食材を選ぶ際は気をつけています。

 

そんななか、先日「手作りベーコンの会」に参加してきました。

全国各地で講演活動やベーコンを作る会を行っている方が今回の講師でした。

 

先生が事前に作ってきたハムやベーコン、サラミ、ビーフジャーキーを試食しましたが、今まで食べていたものは何だったんだ?と思う程のおいしさ。

f:id:makefumie:20180529170933j:plain

 

食品添加物についての座学のあとはベーコンなどの作り方を教わり、実際にベーコンとサラミを仕込むという内容でしたが。。。

 

なーんと今回仕込みに使った豚肉が「イベリコ豚」

今回は仕入れのタイミングなどいろいろな面が重なってイベリコ豚になったとか。

f:id:makefumie:20180529171728j:plain

こちらがベーコンになります♡

 

 

で、講習が終わり持ち帰った後は熟成などをし、燻製をして完成なのですが。

もう、イベリコ豚の脂がすごいんです。

もう燃えそう(笑)

 

実はイベリコ豚の脂はオリーブオイルと同じオメガ9が主成分。

そして抗酸化物質のビタミンB群とビタミンEがたっぷりなんです。

お肌が喜びそうですね。

 

他のお肉の脂に比べてとてもさっぱりしています。

今日は出来あがったばかりのベーコンを薄切りにして軽く焼いていただきましたが、油をひかなくても十分。

とてもおいしくいただくことができました。

 

今回は無添加でおいしくベーコンを作るやりかたを覚えたのですが、できるだけ口に入れる食べ物を気をつける事もお肌の為にとってもいい事だと思います。

 

ということで今日はこのへんで。

Fumie

 

 

わたくしのHPです。

お問い合わせなどはこちらまで。

suzukifumie.net