makefumie’s blog

新潟のメイクアップカウンセラーFumieのワンポイントメイクアドバイス、メイクレッスンのおしらせや日常の事などをUpしていきます。

夏のメイク崩れ対策「テカテカ編」Part2

今日は梅雨明けしたのかな?と思う程の晴天です。

こんな日は特にメイク崩れしやすいですよね。

 

前回はPart1としてスキンケアをちょっと工夫するアドバイスを致しましたが、今回はファンデーションの選び方でメイク崩れを緩和できるアドバイスを致しますね。

 

ファンデーションといえば、たくさんの種類があります。

リキッドファンデーション、クリームファンデーション、クッションファンデーション、ツーウェイファンデーション、パウダーファンデーションetc...たくさんありますよね。

 

この時期、汗と皮脂の量が多め、でもちょっとカバー力と保湿効果が必要な私の場合。

油分が少なめのリキッドファンデーションを使用しております。

こちらは混合肌の人におすすめ。

秋冬は逆に油分が多めのリキッドファンデーションにしています。

 

また、よく耳にする「ツーウェイファンデーション」はちょっとさっぱり系のナチュラルファンデーション。

こちらもこの時期、汗と皮脂が多めの人におすすめです。

 

ツーウェイということなので、乾いたスポンジで付ける従来の方法と、スポンジを水で濡らし、固くしぼってから付ける方法の2パターンがあるので「ツーウェイファンデーション」と言います。

水で濡らしたスポンジで付けるとファンデーションが乳化されてのびがよくなり、密着、カバー力が増し、汗や皮脂に強くなりますので、スポーツの時などに向いてますね。

 

でもちょっと注意点!

水で濡らしたスポンジをそのまま持ち歩くと雑菌が繁殖しますから、予備の乾いたスポンジを持ち歩いてくださいね。

メイク直しは乾いたスポンジをティッシュで巻いて、ポンポンと付けると厚ぼったくならずいいですよ。

 

極端な話ですが、一年中「超乾燥肌」の私のお友達は、年中保湿効果が高いクリームファンデーションを愛用しております(^^)

 

結論!

その人の肌の状態や季節などでファンデーションを使い分けるのをおすすめします。

みなさんに最適のファンデーションがみつかりますように

 

 

Fumie

HP  http://suzukifumie.net