makefumie’s blog

新潟のメイクアップカウンセラーFumieのワンポイントメイクアドバイス、メイクレッスンのおしらせや日常の事などをUpしていきます。

視覚障害の方へメイクレッスン

こんばんは。

新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロンをしておりますFumieです。

 

今日は「視覚障害の方へメイクレッスン」ということですが。。。

日本では「ブラインドメイク」と呼んでいるでしょうか?

このメイク法の普及に励んでらっしゃる社団法人もありますね。

 

今日は視覚に障害をお持ちの方のメイクレッスンでした。

私のHPをご覧になってお申し込みをされたのですが、私はこのブラインドメイクに関してご依頼があるまで殆ど知りませんでした。

 

お客様が望まれる要望に応えられるか?ここが心配でしたので、初めはお断りしました。

ですが、お客様からどうしてもというお願いにメイクに対して強い想いを持っていらっしゃったのを感じましたので、お引き受けさせていただきました。

 

なので、ご依頼を受けてから今日までほぼ毎日このメイク法を勉強させていただきましたが、とにかく独特なやり方なんです。

 

このやり方のメリットデメリットを調べて行くうちに気づきます。

メリットは左右の指を使って左右同時にメイクしていくので、力加減が左右同じになりますので、濃さが同じになります。

 

デメリットは付け方を間違えるとただ濃いアイメイクになってしまいがちになります。

なぜなら「アイカラーが一番濃くなる付け方はチップでもブラシでもなく指だから」なんです。

 

なので、レッスン前に果たしてどうなるのか?少しだけ不安になりましたが、できるだけ濃くならない「グラデーション」を駆使したナチュラルメイクをレッスンさせていただきました。

 

実際にレッスンを始めると生徒さんはメイク動画(健常者の)などを観て技術を独学で身につけ普段からメイクをされていらっしゃる方でした。

 

ただ、メイクベース、リキッドファンデーションから始まった各アイテムの付け方、塗り方は少し訂正する点がありましたので、そこを修正しながらナチュラルメイクを完成させることができました。

 

そしてなんと!

お客様から覚えたいと要望があったアイライナーペンシルとマスカラもレッスンをしたら上手く使いこなすことができたのです。

 

お客様の飲み込みがとてもいいのもありますが、これはメイクを覚えたい視覚障害をお持ちの女性達が覚えたら気持ちがアップするのではないかと感じました。

 

もう本当に感動しました。

メイクは素晴らしいですね。

 

最後は笑顔でお帰りになったお客様のお顔を見て、幸せな気持ちになりましたし、もし、今後お客様と同じような視覚障害をお持ちの方にも私のレッスンが少しでもお役に立てるのではないか?と思った今日のレッスンでした。

 

ということで、今日はこのへんで。

 

私のHPです。

お問い合わせ、お申し込みは下記のHPよりお願いします。

suzukifumie.net