makefumie’s blog

新潟のメイクアップカウンセラーFumieのワンポイントメイクアドバイス、メイクレッスンのおしらせや日常の事などをUpしていきます。

お肌にバリアを作りましょう!

こんばんは。

新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロンをしておりますFumieです。

 

 

今日のテーマは

「お肌にバリアを作りましょう!」

 

ということですが、果たしてどんな方法でバリアを作るのでしょうか?

 

皆さんは「セラミド」という言葉を聞いた事がありますか?

実はこのセラミドこそお肌にバリアを作るたいせつなものなんですよ。

 

f:id:makefumie:20181026213336p:plain

 

この表にある通り、セラミドというものは角層に存在します。

角層は目で見えますね。

 

このセラミドというものは細胞と細胞の間に水分や油分を抱え込んで存在するもので細胞間脂質と言います。

この細胞間脂質の約50%がセラミドなんです。

これがお肌にうるおいを与えます。

 

 

お肌にはもともとバリア機能があります。

セラミドなどの細胞間脂質がお肌を守っている手助けをしているのですが、この細胞間脂質が減ると乾燥の原因になるのです。

 

 

肌荒れなどの原因の一つにセラミド不足ということもあります。

そのことでお肌のバリア機能が低下してしまい、お肌の水分が失われ乾燥しやすくなります。

このことで、お肌がかゆくなったり炎症したりという例もあるそうです。

 

 

若い時はセラミドはたくさんあり、お肌が潤っていますが、加齢や環境などによりセラミドの数が減ってきて乾燥したお肌になってしまいます。

 

 

ではどうしたらいいか??

 

 

わたくしの場合、セラミド配合のサプリメントを摂取しております。

通年摂取しておりますが、これからの季節は特に意識して摂取したい物の一つです。

それから、お肌に大切な成分の代表格「コラーゲン」の材料はタンパク質とビタミンCです。

普段口にする食べ物はもちろん、サポート役としてサプリメントを活用されるのもおすすめしますよ。

 

内側からと外側からのダブルでこれから来る乾燥の季節を乗り越えていきましょう!

 

ということで、今日はこのへんで。

Fumie

 

わたくしのHPです。

お問い合わせやお申し込みはこちらまで。

suzukifumie.net