makefumie’s blog

新潟のメイクアップカウンセラーFumieのワンポイントメイクアドバイス、メイクレッスンのおしらせや日常の事などをUpしていきます。

夏のメイク崩れ対策「テカテカ編」

こちらもようやく梅雨明け間近となりました。

 

そこで今回は夏のメイクのお悩みのひとつ「テカテカ崩れ」についてお伝えしていきたいと思います。

 

テカテカの要因。夏はとにかく皮脂が多めに出てしまいますよね。

わたくしもこの時期皮脂多めです。

主にTゾーン、あごなどのUゾーンが中心。

 

皮脂対策はいくつかありますが、基礎化粧品をうまく使うことでテカテカを防ぐ事が可能です。

 

Step1 メイク前に収れん化粧水をパタパタ。

毛穴をキュッとひきしめるだけでメイク崩れにかなり効果あります。

 

そして。。。

「インナードライ」という言葉があるのをご存知ですか?

皮脂は大量に出てるけど、肌の内部は乾燥しているお肌のこと。

これらはメイク崩れ、くすみ、肌トラブルの原因になります。

 

化粧水を適当につけてませんか??

私は化粧水をたっぷりしみ込ませたコットンでお肌がヒンヤリするまでパッティングしております。

 

そして皮脂が多い夏は少しさっぱりした化粧水を選ぶのもいいですね。

私は朝はさっぱりタイプ、夜はしっとりタイプの化粧水と使い分けてます。

 

今日はStep1でしたが、明日はStep2をお送りしますね。

 

Fumie

HP  http://suzukifumie.net