makefumie’s blog

新潟のメイクアップカウンセラーFumieのワンポイントメイクアドバイス、メイクレッスンのおしらせや日常の事などをUpしていきます。

改めて細胞の生まれ変わりを考えてみました。

こんにちは。

新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロンをしておりますFumieです。

 

今日のお題は「細胞の生まれ変わり」についてです。

 

細胞の生まれ変わりで一番身近なお肌のターンオーバーには約28日と言われておりますが、正直わたくしのサイクルが何日かはわかりません。

一説ですとお肌の新陳代謝には60日とか、年齢+28日などと言う方もいらっしゃいます。

 

また「いちにのさん!」と、一気にお肌が生まれ変わるはずもなく、場所によって生まれ変わりたての場所だったり、これから剥がれ落ちる箇所もあるのです。

 

また、体の内部のお話になると、例えば胃の細胞は5日、小腸は2日、血液ですとおよそ4ヶ月で生まれ変わると言われています。

 

つまり、細胞の場所(部位)によって生まれ変わる速度が違ってきます。

 

そして一番大切なのはその細胞の材料は私達が口にする食べ物だということ。

決してお薬で細胞は作れません。

 

毎日何を食べたか?が大切なのだと。

そして体を温めること。

 

美容にいい食べ物やスーパーフードの情報にすぐ反応して、めしあがる方がいらっしゃいます。

でもそれを食べるのは悪くないです。

 

まずは体を作るベースの栄養素が大事。

その為には常にお勉強、情報収集だと思います。

 

私の友人で医療従事者、サプリメント管理士マスターなどがいますので、幸い彼らから多くの情報を得る機会があります。

 

毎日食べるものに気を使う。

とても大切な事だと思います。

 

自分ひとりだけでいるとついつい食事を簡単に済ませがちですが、出来るだけ気をつけ、自炊した食事をするようにしたいと思います。

 

ということで今日はこのへんで。

あんなに酷暑だったのが、ここ数日30度を切った気温の新潟市です。

くれぐれも体調管理に気をつけてくださいね。

 

Fumie

 

わたくしのHPです。

お問い合わせ、お申し込みはこちらまで(^^)

suzukifumie.net