makefumie’s blog

新潟のメイクアップカウンセラーFumieのワンポイントメイクアドバイス、メイクレッスンのおしらせや日常の事などをUpしていきます。

春のお呼ばれメイク

こんばんは。

新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロンをしておりますFumieです。

 

今日のテーマは「春のお呼ばれメイク」です。

 

今週末、結婚式に出席するお友達がいるのですが、もう世間では春の結婚式シーズンなんですね。

 

そこで、以前にもお伝えしましたがお呼ばれメイクの復習を。。。

 

まず、メイクで気を使う点は普段のナチュラルメイクをしてはキレイなドレスやジュエリーがもったいないですね。

かといって、ただ濃くなってしまうメイクでは残念です。

 

こういう時はわたくしたちプロにお願いするのもいいのですが、もしご自分でメイクをされる時の参考になればいい点をここに挙げていきますね。

f:id:makefumie:20180306221329j:plain

◯ベースメイクは念入りに

わたくしのメイクレッスンでは約半分の時間はこのベースメイクにあてています。

そのくらいベースに重点を置いています。

崩れにくくするテクニックはまずはスキンケアの段階から一つ一つのアイテムを念入りに浸透させていくこと。

その後の化粧下地からファンデーションまで念入りに付けましょう。

また、目の周りのくすみはコンシーラーでカバーしてくださいね。

フェイスパウダーはしっかりつけ、余分な粉はブラシで落としましょう。

 

◯アイメイクは華やかに。

新郎新婦との撮影や久しぶりに友人との再会などで写真を撮る機会がとても多いのが結婚式ではないかと思います。

また、結婚式の披露宴会場は照明の関係で薄暗くなったりしますので、普段よりも少し明るめのアイシャドウを選ばれるとよろしいですね。

 

また、アイライナーは必ず描きましょう。

マスカラは涙に強いウォータープルーフタイプがいいですね(^^)v

 

◯リップはグロスの付けすぎに注意

グラスなどにたっぷりのグロスが付いてしまうのはちょっと避けたいですね。

また、なかなかお直しの為に席を立ちにくいですので、落ちにくい口紅をつけるのがいいですね。

 

その他に。。。

チークは忘れずに付けてくださいね。

いつもより少し明るめ色を乗せると華やかになります。

目の真下に付けるのは子供っぽくなりますので、控えましょうね。

 

f:id:makefumie:20180306222150j:plain

 

と、簡単にチェックポイントを挙げてみました。

もし、ご自分でメイクをされる時の参考になさってくださいね。

 

ということで、今日はこの辺で。

あったかかったり、寒かったり。本当に三寒四温ですね。

くれぐれも体調管理に気をつけてくださいね。

Fumie

 

suzukifumie.net