makefumie’s blog

新潟のメイクアップカウンセラーFumieのワンポイントメイクアドバイス、メイクレッスンのおしらせや日常の事などをUpしていきます。

インナービューティの重要さ(後編)

こんにちは。

新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロンをしておりますFumieです。

 

今日は三連休の最終日ですね。

いつもの神社に参拝に行ったのですが、駐車場にいる警備員さんが「最近は来る人が少ないんだよ〜新型コロナの影響かな?」

と言ってましたが、確かに街にちょっと人の数が少ないかな?と思う今日このごろ。

 

なんとか罹らないように対応していかないと行けないですね。

ドラッグストアも落ち着いてほしいですね。

 

さて、前回の続き「インナービューティの重要さ」の後編です。

 

前回はちょっとだけお話させていただきましたが、今回は具体的なお話をしたいと思います。

 

インナービューティの重要さをお伝えするにはまず「老け肌になる習慣」をチェックです。

 

1,ストレス

2,腸内環境の乱れ

3,糖質過多

が「老け肌になる習慣」と言われております。

ちょっとお伝えしますね。

 

1,ストレス

脳がストレスを感じると防御機能が低下するそうです。

 

そして最近は「睡眠の質」という単語をよく聞きますが、実は「寝ないと美肌は始まらない」というくらい睡眠はとても大切なんですよ。

入眠の時に成長ホルモンの7割が出るとまで言われております。

たくさん寝たらいいというのではなく、入眠が大事なので、寝る前の行動もとても大切なんですよ。

寝る前にスマホをいじらない、食事を取るタイミングetc...

最近はさまざまな「睡眠セミナー」が開催されているので、それらでお勉強してみるのもいいですね。

 

2,腸内環境の乱れ

最近良く耳にする「腸活」

「腸が老けると肌も老ける」という言葉があるそうです。

化粧品の前にまずは腸環境を整える事が大切ということです。

 

大腸には100種100兆個の腸内細菌があると言われております。

善玉菌20% 悪玉菌10% 日和見菌70%

 

便の構成

80%水分  残りは食べかす、腸のあか、腸内細菌だそうです。

セミナーで「便というのはお便りですよ」と聞き、納得したのですが、便の状態によって体調がわかりますよね?

 

普段の便の状態をチェックしてみてくださいね。

緩かったり、固かったり、あとは色など要チェックです。

ネットで調べると参考になる資料がたくさん出てきますからチェックしてみてくださいね。

 

「プロバイオティクス」というキーワードが重要です。

 

3,糖質過多

「糖質」とは炭水化物から食物繊維を除いたもの。

エネルギーとして必要ですが、摂りすぎると使い切れなくなった糖質が脂肪へと変化し、肥満や血糖値の上昇の原因になる可能性があります。

 

前回もお伝えしましたが、コラーゲンが糖化すると茶色く固くなるんです。

糖化が弾力を失いシワやたるみの原因にもなります。

 

なので、糖質コントロールした食生活も大切です。

 

私の場合は小麦粉から米粉に変えたり、米粉パンを作ったり、うどんよりもお蕎麦率が高かったり、ほんの少しの心がけですが、これだったら気軽に始められると思います。

糖質コントロールを徹底してる方と比べたら全然ですが。。。(^^;)

 

以上ささっとお伝えしましたが、老けない肌習慣もとても大切です。

普段の食事に加えサプリメントなどをプラスするのもいいですね。

 

ちなみに、スキンケアとサプリメントは同じメーカーがいい。というお話もあります。

同じメーカーが75%実感。

違うメーカーが48%実感というアンケートもあるそうです。

 

スキンケア製品にしても当てはまりますが、同じメーカーの方が実感しやすいと思いますし、お肌のトラブルも避けられるかと思います。

 

ということで、今日はこのへんで。

今は情報がたくさんありますので、調べたらみつかりやすい時代です。

正しい情報を手に入れ、実行してみてくださいね。

Fumie

 

わたくしのHPです。

お問い合わせ、お申込みなどございましたらこちらまでよろしくおねがいします

suzukifumie.net