makefumie’s blog

新潟のメイクアップカウンセラーFumieのワンポイントメイクアドバイス、メイクレッスンのおしらせや日常の事などをUpしていきます。

大人女子のお呼ばれメイク

こんにちは、新潟市でメイクレッスンをしておりますFumieです。

 

今日は「大人女子のお呼ばれメイク」という内容にしたいと思ってます。

 

私個人的に今年は神前結婚式、二次会、ウエディングパーティと、4組の結婚にまつわるイベントに参加させていただいてます。

 

来月は友人だけを集めたカジュアルなウエディングパーティ、再来月は神前結婚式と披露宴に参列します。

 

先日参加した二次会ではテーマが設けてあって、ユニークなドレスコードがあったカジュアルなものだったりと4組とも全く違うスタイルです。

 

それぞれマナーを守って大人らしく華やかに装いたいものです。

 

f:id:makefumie:20170820152632j:plain

 

一番の注意点は「花嫁より目立ってはならない」

これにつきると思います。

白いお召し物はもちろん、盛り盛りメイク、派手なお洋服で目立っちゃダメですし、親族の方がいらっしゃる会になると話題の的になっちゃうかもしれません。

「あの子あなたのお友達?」と、参列した子の中で特に目立っていたお友達の事を義母に言われた!というお話も聞いた事があります。

 

逆に「メイクしてるの?」みたいなほぼノーメイクみたいなメイクもNGです。

 

「大人としてそのシチュエーションに合った服装とメイクで参加するのがマナーです」

参列される皆さんとはほぼ初対面ですからね。

「第一印象はとっても大事です」

 

私は結婚式や二次会に参列されるお客様をメイクさせていただく事がございますが、事前にメールなどで打ち合わせをさせていただいてます。

「どういう会なのか?」

「どういうお洋服を着る予定か?」お写真を見せていただいてます。

それと、もしご希望のメイクがあればそちらも伺って、メイクをさせていただいてます。

 

主役は新郎新婦ですが、それでも女性は気合いが入ります。

ドレスを新調したり、お顔をシェイビングしに行かれる方もいらっしゃいます。

そんな女性達のお役に立てることが出来れば幸いです。

 

 

ということで今日はここまで。

今度パーティに参加した時の写真をアップしますね。

 

Fumie

私のHPです。よろしかったらのぞいてみてください。 

suzukifumie.net