makefumie’s blog

新潟のメイクアップカウンセラーFumieのワンポイントメイクアドバイス、メイクレッスンのおしらせや日常の事などをUpしていきます。

今話題の成分「レチノール」とは

こんばんは。

新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロンをしておりますFumieです。

 

さて、最近テレビを観ていると耳にする「レチノール」

 

これはビタミンAの一種の名前で、肌にハリを与える成分、しわ改善美容液やクリームなどに配合されている成分です。

 

わたくしも長年レチノール配合の美容液を愛用しておりますが、そもそもレチノールとは何でしょうか?

 

成分のお話などを深く掘り下げると難しくなりますので、簡単にまとめますが。

 

「レチノールは高い効果をもたらす反面、肌への刺激を感じる事もある」

ということです。

 

人によって使い始めは肌に赤みが出る、かゆみが出る、乾燥するなどといった反応が出ることもあります。

 

ですから、メーカーによっては使い始めは1日〜2日の間をおいて使用をすすめたり徐々に肌に慣れていってもらっているのもあります。

 

また、刺激をブロックして、レチノールの効果を引き出す化粧品も実際にはあります。

 

また、レチノールは紫外線に対して不安定な為、夜専用化粧品であったり、日中も使える製品でしたら、必ず日焼け止めを使うなど。。。

必ず注意事項がありますので、お使いのメーカーさんに聞いてみてくださいね。

 

私の場合はレチノール配合のエッスンスを使い始めの時は特に刺激が出ることもなく、使う事ができました。

 

「しわが出来たら使う」ではなく「しわが出来る前から使う」という気持ちで長年レチノール配合のエッセンスを使用しております。

おすすめしますよ(^^)v

 

正しい使い方で美しく。

これから寒い季節になります。

いつまでも若々しいお肌でいられますように。

 

ということで、今日はこのへんで。

Fumie

 

 

わたくしのHPです。

メイクレッスンのお問い合わせ、お申し込みはこちらまで。

 

suzukifumie.net