makefumie’s blog

新潟のメイクアップカウンセラーFumieのワンポイントメイクアドバイス、メイクレッスンのおしらせや日常の事などをUpしていきます。

夏のお着物を着て伊勢へ

こんにちは。

新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロンをしておりますFumieです。

 

今日は「夏のお着物を着て伊勢へ」ということで、先週末に伊勢神宮参拝を兼ねた伊勢旅行に友人達と行ってまいりました。

 

毎年恒例の伊勢参拝旅行。

今年はスケジュールをゆったりしていたので、わたくしはお着物を着て伊勢のおはらい町を散策しました。

 

今は観光地に行くと多くの着物レンタルショップがありますが、伊勢もここ数年見られるようになりました。

検索するといくつかヒットしますので、探してみてくださいね。

 

事前に着物をレンタルしてくださるお店に予約していたプランはお得な時間制のプランでした。

着物のグレードや種類で価格が違っているのですが、わたくしは着物の選択肢が多いのと、丸一日お着物で過ごす時間がなかったので、4時間コース3480円(税込み)を選択。

 

何も持って行かず、肌襦袢から小物まで全てお店で用意されていて、着付けも本格的なので気崩れることがなく、お得に着物散策ができるのです。

 

当日は真夏日と暑かったので、浴衣ではなく夏着物を借りました。

 

f:id:makefumie:20180613153530j:plain

薄くて風通しがいいお着物で涼しく過ごせました。

帯を紫色にして少し大人っぽく(^^)

 

 

f:id:makefumie:20180613153712j:plain

写真が大きい(汗)

オプションでヘアセットもしていただきました。

たくさんある髪飾りも選び放題(後で返却です)なので梅雨の中休みなのであじさいの髪飾りを着けました。

 

 

メイクのポイントはブラウンのアイラインを目尻側をあまり跳ね上げず、自然に入れました。

マスカラはビューラーで軽く上げてからブラックを。

口もとは抑えめにピンクベージュを。

あくまで「主役はお着物」なので、派手すぎず薄すぎないメイクをしました。

 

f:id:makefumie:20180613160248j:plain

夏だとつい浴衣を選んでしまいますが、大人女性はこの夏着物をおすすめしますよ。

とってもおすすめです。

 

ということで今日はこのへんで。

夏のメイクレッスンのお話をいただくようになってきました。ありがとうございます。

崩れにくいメイクのポイントを中心にお教えしていきます。

 

お問い合わせなどはこちらのHPまで。

suzukifumie.net