makefumie’s blog

新潟のメイクアップカウンセラーFumieのワンポイントメイクアドバイス、メイクレッスンのおしらせや日常の事などをUpしていきます。

台湾の旅に行ってきました。

こんばんは。

新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロンをしておりますFumieです。

 

今月は二週連続三連休がありますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

わたくしは、その三連休を避けて今週台湾へ行ってまいりました。

初めての台湾でしたが、行くきっかけは台湾と日本にご主人のお仕事の都合でご自宅があるお友達からのお誘いでした。

 

普段から長岡大花火や新潟グルメ旅をしに来てくれるお友達ご夫婦が今回はわたくしをアテンドしてくださいました。

 

本当に中身がぎっしり詰まった地元の人しか行かないお店やお茶屋さん、そして「九扮」にある「千と千尋の神隠し」のモデルになったとされる有名なあのお店には多くの観光客が帰った後の静かな夜の九扮に行き、ゆったりお茶をいただきました。

f:id:makefumie:20180923205743j:plain

 

そして台湾といえば火鍋。

今回は二日連続二種類のお鍋をいただきました。

f:id:makefumie:20180923210008j:plain

そのうちの一つ「養生鍋」これは最高でした。

台北近郊の桃園市内にあるこのお店。日本人観光客の姿はおらず、友人夫婦いきつけのお店。

数十種類の薬膳や香辛料がベースのスープにたくさんの具材が入ったお鍋は最高でした。

 

それから「蟹おこわ」

f:id:makefumie:20180923211004j:plain

台北市内中心地にあるこのお店は地元の人いきつけのお店。

蟹好きにはたまらないおこわは絶品。

それ以外のお料理もお上品で全くもたれることなくいただけました。

 

台湾といったらお茶文化ですね。

f:id:makefumie:20180923211149j:plain

ここは台北のおしゃれなエリアにあるお友達いきつけのお茶屋さん。

美味しいお茶と美味しいスイーツをいただきました。

 

かき氷も有名ですが。

f:id:makefumie:20180923211158j:plain

今回はマンゴーかき氷はパスし、この手作り黒糖シロップがたくさんかかった黒糖かき氷と杏仁かき氷をいただいてきました。

黒糖かき氷は手作りのトッピングを5種類選ぶのですが、どれも本当においしそうで迷ってしまいました。

もちろんおいしい!お店の方々がとても愛想がよく、お友達ご夫妻が顔を見せた途端、ハグをするほど通い慣れた桃園市の氷屋さん。

また伺いたいです。

 

そして、以前から体験したかった「台湾シャンプー」を体験してきました。

椅子に座ったまま丁寧にシャンプーをしていくのですが、とても気持ちよく、お流し前に泡で遊ぶのですが、髪が長い私はあまりアレンジ効かず(笑)ショートヘアのお友達はたくさん髪の毛で遊んでもらってました。

f:id:makefumie:20180923212137j:plain

からの〜

f:id:makefumie:20180923212226j:plain

ブローは驚きのスピードでブラシひとつでカールさせて仕上げてくれました。

ブローの技量はアシスタントクラスでこの上手さ!と、言いたくなるほど数をこなしているのがわかりました。

 

地元の女性もシャンプーで来店していましたが、お出かけ前にシャンプーしてブローしてもらうのがよくあることのようです。

いいですよね〜日本にもありますが、台湾みたいにお手頃価格だとしょっちゅう通いたいです。

今回は店頭で配っていた割引クーポンを使ったので「マッサージ、シャンプー、ブロー」が付いて300台湾ドル。

日本円で1100円ほどの安さ。

 

その他のお店では足マッサージもしましたが、どれも手頃な値段で楽しめました。

お友達が連れていってくれた場所は地元の人が通う場所ばかりだったので、特にお手頃価格でお財布に優しい旅行になりました。

 

帰りの飛行機が遅延で帰国が深夜になり、ヘトヘトになりましたが、昨日今日とお休みでしたので体力が回復しました!

たくさん遊んだので、これからたくさんお仕事しまーす!

 

ということで、今日はこのへんで。

Fumie

 

わたくしのHPです。

お問い合わせ、お申し込みは下記のHPまで。

suzukifumie.net