makefumie’s blog

新潟のメイクアップカウンセラーFumieのワンポイントメイクアドバイス、メイクレッスンのおしらせや日常の事などをUpしていきます。

今年も素晴らしい長岡花火を観てきました。

こんにちは。

新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロンをしておりますFumieです。

 

先週の木曜、金曜の二日間、長岡花火が開催され、県外からお友達が花火を観に集まりました。

f:id:makefumie:20180806163520j:plain

 

毎年8月2日、3日の二日間開催される長岡祭り大花火大会。

日本三大花火大会の一つですが、長岡花火は他の花火大会と違い競技会ではなく「慰霊、復興、感謝の花火」なのです。

第二次世界大戦の際の長岡空襲、中越大震災、豪雨水害などからの復興そして慰霊。

各方面からの支援などに対する感謝の花火なのです。

 

今年は二日間で100万人以上の方々が国内外から訪れたそうです。

 

昨年初めて長岡花火を観た私のお友達ご夫婦は「この花火を子供達に観せたい」ということで、シンガポールから娘さんファミリー、そして関東から子供達が集まってくれました。

皆さん感動し、花火の既成概念が変わった!と言っておりました(^^)

 

今年は花火を打ち上げる前に先月の西日本豪雨災害で被害に遭われた方々に黙祷をささげることから始まりました。

 

長岡花火を観たら「花火を観て泣く」という意味がわかると思います。

 

また、今回は県外から浴衣を持ってお友達がわざわざ花火を観に来てくれました。

f:id:makefumie:20180806164848j:plain

女優さんみたいなお顔立ちの美人さん。

目を隠してしまったのが残念ですが、浴衣の着付けをちょっとだけお手伝いしてから、浴衣に合うメイクをさせていただきました。

 

元々まつ毛が長い方なので、目が大きく見えるのですが、派手すぎずでも浴衣に負けないようなメイクをさせていただきました。

口元を赤くして大人色っぽく。

一緒に来ていた彼も喜んでくれて嬉しかったです。

 

ということで今日はこのへんで。

そろそろ浴衣を着る季節が終わってしまうので、浴衣を楽しみましょうね。

 

Fumie

 

わたくしのHPです。

お問い合わせ、お申し込みはこちらまで。

suzukifumie.net