makefumie’s blog

新潟のメイクアップカウンセラーFumieのワンポイントメイクアドバイス、メイクレッスンのおしらせや日常の事などをUpしていきます。

日本海側と太平洋側で大きな差といえば。。。。

こんにちは。

新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロンをしておりますFumieです。

 

いや〜〜〜新潟市に雪が降りましたね。

それもかなりの量ですが、近年記憶が無いレベルの降雪量。

一日で70センチとか80センチとか。。。

 

不要不急の外出は控えるに限りますが、上越新幹線は乱れる事無く通常運行しております。

本当にスゴイ!

 

この時期の上越新幹線は消雪の為、車体にスプリンクラーからの水が掛かるんですよね〜。あの音が私の冬の上越新幹線の象徴の一つになっています。

 

 

さて「日本海側と太平洋側で大きな差といえば。。。」というタイトルですが。

今の時期はやっぱり「湿度」だと思います。

 

常日頃から「保湿」を訴えてきましたが、湿度はとても気になるワードです。

 

遠いシベリアからやってくる雲はたくさんの水分を含んで日本海側へ。

そこで雨や雪を降らせ、山を越えて関東へ。

この雲は山を越えた時点で水分量がかなり減っている為、湿度が少ないのです。

 

群馬県のからっ風は有名ですよね。

 

 

先日、東京と横浜へ行ってきましたが、ものすごくいい天気。

そして私の静電気指数(笑)もアップしておりました。

自称「静電気パチ子」です。

 

太平洋側がいい天気だと日本海側は天気が崩れているという冬の典型。

「西高東低」

 

まさに「トンネルを抜けるとそこは雪国」状態ですよね。

「うわ〜」と言う声がたまに聞こえます(^^)

正直、私も言う時あります(新潟市はあまり雪がつもらないので)

湯沢駅周辺は新幹線車内からスキー場が見えますから豪雪感ハンパないです(笑)

 

 

ちょっと脱線しましたが、乾燥はお肌にとっていい事はありません。

それと今の時期は粘膜が乾燥することによって、免疫が衰えウイルス感染しやすくなります。

f:id:makefumie:20180113163650j:plain

インフルエンザが流行している地域もあります。

どうか乾燥には十分お気をつけくださいね。

 

エアコンだけの暖房は特に加湿器が必須です。

 

お肌と粘膜を乾燥から守ってくださいね。

ということで今日はこのへんで。

Fumie

 

 

HPではレッスンについて載っております。

よろしかったらのぞいてみてください。

suzukifumie.net