makefumie’s blog

新潟のメイクアップカウンセラーFumieのワンポイントメイクアドバイス、メイクレッスンのおしらせや日常の事などをUpしていきます。

ゆるくグルテンフリー生活実践中

こんにちは。

新潟市でメイクレッスンとパーソナルメイクサロンをしておりますFumieです。

 

 

今日は以前お話しした「グルテンフリーにシフトチェンジ」の続編です。

 

 

まず、グルテンとは粘りがあるタンパク質のことですが、最近我が家ではパンやラーメン、パスタなどを食べるのが激減しました。

 

 

主食にはおそば、ごはんがメインになりました。

 

 

特にお昼ごはんは麺類が多かったのですが、ごはんはもちろん、米粉で作った「米粉パン」を作ったり、欧米では「Zen パスタ」と呼ばれるしらたきを使ったパスタなどにチェンジしました。

 

f:id:makefumie:20171116164304j:plain

↑自家製米粉パンです。

もちもちして、甘みがあって美味しいです。

製パン用の米粉ではないので、お餅みたいです。

 

 

元々、パンを食べるとおなかがゴロゴロしていたという主人は「なんか調子がいい」と言っております。

 

 

いきなり痩せたとかそういう変化ではなく「なんとなくいい感じ」らしいです(^^)

 

 

食事を作る私も大きな変化が無いため、神経をすり減らすような負担もなく、あくまで「ゆる〜く」やらせていただいてます。

 

 

天ぷらの衣を米粉にしたら衣がサクサクして美味しいです。

 

 

グルテンフリー」のレシピもたくさんありますので、自分が好きなレシピをみつけては作っている毎日です。

 

 

「米どころ新潟」ですからね。

お米の消費に少しでも貢献できたら嬉しいです(^^)v

 

 

ということで、今日はこのへんで。

 

今日はとっても寒くて、タイヤをスタッドレスタイヤに交換致しました。

週末こちらは雪予報。

お風邪などひきませんように。

Fumie

 

 

ご意見、ご要望などお待ちしております。

 

HPではメイクレッスンの詳細などが載っております。

suzukifumie.net